夢を持つ人、不安に押し潰されそうな人にASKAの曲を聴いてほしい。

先日覚せい剤の所持、および使用の容疑で逮捕された昭和を代表するヒットメイカーASKA

数々のミリオンヒットや日本のレコード史に残る華々しい記録。そんな彼の一面を知る人達は逮捕の一報を受けて大いに驚き、ショックを受けたかもしれない。

しかしASKAも人間だった。むしろ人一倍の孤独を抱えていた。世間はヒットソングやシンガーASKAとしての顔しか知らない。

もう一度ASKAの隠れた名曲や、人一倍孤独で繊細な人物であったことを書きたい。彼の大ファンの一人として、また人生を変えてくれた感謝を込めて。

[朝の改札では大勢の人が流れて行く

カーテンを引いてベッドに転がる]

歌手というのは非常に不安定な職業。一発当ててもその後尻すぼみに消えて行く人々は大勢いる。まして一度名前や顔が知れれば後ろ指をさされ、「もう終わった人」だと笑われるかもしれない。そんな人一倍強い不安や孤独を感じる人でなければ、こんな歌詞は絶対に書けない。何か夢を持っていても”大勢の人”の姿を見ると不安や孤独に押し潰されて”カーテンを引き”たくなる。こんなに人の心の弱さを巧みに表現した歌詞は他でもないASKAにしか書けないのだ。

[月が近づけば少しはましだろう]

この一文も本当に孤独な人の姿がよくわかる。心を少しでもましにしてくれるのは人の言葉でも愛する人でもない。月なんてほとんどの人は見ていない、けれどそんな些細なことが心を楽にしてくれる。繊細な心をもった芸術家ASKAならではの美しい文章だ。

[全てが時計回りの中

はじき出された夢のかけらで

もしも僕が倒れたならば

君が愛を語れ]

君とは自分にとって愛するひと、または信念や志かもしれない。全てが時計回りの中、つまり順当に進んで行く人生。そんな流れに押し流されてはじき出される夢を自分が見失いそうになった時には、君が僕を支えてほしい。人は孤独で弱い生き物だから、君にそばで支えていてほしい。それが出来るのは君しかいない。人の心に寄り添う至高の愛の歌だ。「君が好きだから一生一緒に居よう」なんていう安い歌には描けない、恥ずかしいほど一途な男がここにいる。

僕も夢を持つひとり。みんないつだってひとり。

酔って書きたくなってしまったから、アイデアも文章もまとまっていない。

[どうしようもないくらいの

情けないくらいの

小さな自分のこと誰もが知った朝]

引用に用いた楽曲は、いずれもASKAによる

「月が近づけば少しはましだろう」

「君が愛を語れ」